2007年11月26日

あいまいな日本の私

すっかりご無沙汰しております、アル君は元気です^^
あー、ついでに自分も元気です・・・。
PCは毎日立ち上げるのにブログ投稿画面になかなか手が伸びない○| ̄|_

さて、貴様の近況なんぞどうでもいいかと思われますが、
いいネタがありましたので書いちゃいます。

現在アタイはCATIAというツールを使用し、(3DCADです)
わりと名前の知れている自動車メーカーの子会社で(子会社ですよw)
設計の補助なんぞやっておるのですが、(早い話オペレーターですなw)
そのツールを利用している外部要員の半数弱が海外の方々なのです。
アジア系の。

えっと、自分も外部要員です。
派遣みたいなもんです、てか派遣なのか・・・。

日本においてもCATIAが使えて英語が出来れば米国で仕事ができると
チラと聞いたことがあったかもなんですが、
中国や韓国でもCATIAが使えて日本語が出来れば日本で仕事しませんかと
求人があったのかも知れませんね、もしかして。

そこで中国籍の大変フレンドリーなSさんに話しかけられまして・・・

【Sさん】新しいヒトデスカ?

【アタイ】ええ、そうなんです。ペーペーで。

【Sさん】ペーペー!?

【アタイ】あ、えっとぉ、日本では
     新入りのことを「ペーペー」っていうんですよ。

【Sさん】シンイリ!?

【アタイ】あ、新しいヒトのことです・・・。
     新しいヒトを“新入り”といいまして、
    “新入り”は“ペーペー”なんです。

【Sさん】???

外国の人にヘンテコな日本語を教えていると・・・

続きを読む
posted by こぎみう at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ヘディング

シュート!
07-0906.JPG

ゴール!
07-0907.JPG
1点追加!

そうそう。
検定に1コ受かったからってゴールじゃないから・・・(^^ゞ
あくまでもポイント追加っちゅーことで。

先月ぐだぐだ書いていたCADの試験受かりました。
心配してくださった数名の皆様ご心配かけましたm(__)m

こんなCADの試験ですよってことでどーでもいいんですが
とりあえずリンク貼っときます。

CATIA認定技術者
(PDFなんで開くとき重たいです。ケータイじゃ見られないのかな)

オンラインの試験が終わるととその場で合否判定が行なわれて、
頼んでもいないのに印刷されたスコアレポートが渡されるのね。
合否判定が出る数秒間はもう心臓バクバクさ。

最近ドキドキすることのないそこのあなたっ!
試験を受けるといいかもね。(嫌だよって・・・)

3コのスペシャリスト検定のうち2コ取れたんだけど
あと1コ残っている・・・(´・ω・`)

会社からは3コ全部取れって言われているし
また心臓バクバクだ・・・○| ̄|_
続きを読む
posted by こぎみう at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

魅惑のチーズケーキ

せんしゅうのふらいでーみっどないとにちーずけーきをやきましたー。

・・・・・・・ (・д・) 

ひらがなとカタカナを漢字が混在する日本の言語って素晴らしい。
(あ、あと英語もか。)

金曜の夜、体内にアルコールを一滴も入れず(何年何ヶ月ぶりだw)
卵白と生クリームを電動泡立て器を使わず別々に泡立てている
アタイって・・・○| ̄|_

ちょっと親孝行もしたんですが・・・。
0706-01.JPG
・・・あ、えーっと(滝汗
もうかれこれ20年くらい作りつづけているレシピで親も喜んでくれるんで。
↓マドモアゼルいくこさんという方の“秘密のケーキづくり”という本のレシピっす。

(注)自分用のはミニパウンドに厚さ1センチ位しかないですよー。

おれにもくれ。
0706-02.JPG

と絶対言われると思ったんでアル君用に作りましたよ。

かぼちゃクッキー(と言うよりスイートパンプキンだな、こりゃ)
0706-03.JPG
ボウルにへばり付いたケーキの生地に冷凍かぼちゃを煮たものを加え
ちょこっとお粉とバターを合わせて丸めて焼いただけ。

アル君も喜んでくれました(^∀^)/
(でも食べているところの写真撮るの忘れた)

↓これはあげられませんな。
0706-04.JPG

posted by こぎみう at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

寝返り

よっ
0704-08.JPG

こい
0704-09.JPG

しょういち
0704-10.JPG


恥ずかしながらっ!(・д・)

・・・たまーに語尾に無意味な単語つけちゃうオジサンとかいませんか。

私だけ!?(←いや、オジサンじゃないだろ、たぶん・・・)

これ言ったら大学出てそんなに経っていない若いお嬢さんに
“ヨコイショウイチさんって誰ですかぁ?”
って聞かれちゃう始末だし・・・○| ̄|_
(知らない人は“横井庄一”で検索してみよう)

ああ、アタイはいったい何処へ向かおうとしているのだろうか。

次はちゃんと犬ネタやりまっす(´・ω・`)


posted by こぎみう at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ミートロール

足りない頭を使うと酒がすすむお腹がすくねぇ。

(なんとなくオチがわかるよねっ、ねっ。)

続きを読む
posted by こぎみう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

区画整理と確定申告

注:いつになく長文です。(プチ文句有)

よい子のみんなー、きちんと所得税の確定申告したかなぁ?

年金暮らしのそこのオジサン、
いろんなトコからお給料貰っているそこの奥さん、
去年会社を辞めてまだ働いていない兄ちゃんも姉ちゃんも
ちゃーんと確定申告しなきゃだめだったんだよォ(^∀^)/

  ナニキャラダ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

・・・まぁ、のっけから旬を過ぎたキーワードでなんですが、
(あ、消費税とかの申告は来月迄か)
アル家には年金暮らしのオジサンと
いろんなトコからお給料貰っている奥さんがいるので
何の因果か毎年アタクシが確定申告書を作っています。

確定申告書を作るなんていうと大層に聞こえますが、
通年は国税庁のHPでサクサクッと作れちゃうもんなんです♪

確定申告書等作成コーナー

そう・・・通年は・・・。

何度か書いていますが、去年アル家は区画整理でお引越ししました。
“このへん”であったはずの旧アル家は見る影もありません^^;
0703-13.JPG

市が主催する整備事業である為、市から幾許かのお金が下りる(少ない・・・)んです。
得られたお金は当然所得として計上する訳ですが、
市の都合で半強制的に土地を譲渡しなきゃならんのに、
その譲渡した所得に対して税金なんかかかろうもんなら泣きっ面に蜂もいいとこでして・・・。

とりあえずはね、法律は守ってくれるんです。

収用等により土地建物を売ったときの特例

読めばね、はぁなるほどねとは思うんですけど、

じゃあ具体的にどう処理すんの?(・д・)

・・・結局、税務署行ってあれやこれや聞いてなんとか済ませました。
こっちの項目が謙譲所得で、こっちは一時所得とか・・・。

超めんどくせー!(・д・)

脳みそのシワ2本位増えたかも。(でももう既に伸びている)

で、今回から母ちゃんの配偶者控除が全く使えなくなって、
戻ってくる税金が数千円単位・・・○| ̄|_

払いすぎた税金取り戻すぜ!をコンセプトに毎年確定申告をやっていたため、
今年は全く達成感がなかった(><)

人間さんたちは何かと大変だねぇ。
0703-12.JPG



posted by こぎみう at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

悪魔の食べ物

これ、知ってます?

ロイズ・ポテトチップチョコレート
0702-16.JPG

アル家では“悪魔の食べ物”呼んでおります。
厚めのポテトチップスの片面にチョコレートがコーティングされた、
デブ養成フードみたいな代物であります。

最初はうえーと思っていましたが、
話のネタに食べてみたところやめられないとまらない。
塩味のポテチに甘いチョコがなぜかベストマッチ。

デブ養成フードなうえにやめられないとまらない。
これって悪魔の食べ物以外の何者でもありません・・・(^^ゞ

あ、アル君にはもちろんコレはあげませんよ。
こんなもんで味をしめたらますますおデブ街道まっしぐらでしょう。

てか、アル君はチョコ嫌いかも知れません。
実は彼、アルスポさんがカカオ80%の板チョコを
バッグの中に入れたまま居間に置きっぱなしにしたときに、
バッグの中をあさってチョコを盗み食いし、
吐いてしまったという前科があるんです。

盗み食いしてげぼりんぐ(表現きたない・・・)
これもある意味悪魔の食べ物・・・ ○| ̄|_

posted by こぎみう at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

