2007年01月03日

今年の抱負

さて、年が明けて2007年いっぱつめ。
ブログを見に来てくださった方々、本年もどうぞ宜しくですm(__)m

今年も少々の逆境にはへこたれず上を向いて歩きましょーo(`・ω・´)○
0701-01.JPG
オイラのように・・・!?

久しぶりに洋服を着せたので可愛くてパチリ。
おとなしいのはオヤツを持ちながら写メを構えていたからです^^;
服はもちろん人間の子供用・・・。

がっ、服を着せたそのときとんでもないことに気がついたー\(゜□゜)/
0701-02.JPG

でっ、デブい・・・(PД`q。) ←にほんごもみだれるw
1年半位前に同じ服着せたときはこんなじゃなかったのに。

犬(×人だって)のふり見て我がふり直せってな訳で、
アタイもデブい・・・(PД`q。)

アル君、今年はお互い痩せたいねー。 

アル君についてはこの記事で大台突破のこと書いたんですが
コーギーの1kgはだいたい人間の5kg位に当たるってどっかで聞いたことがあって、確かにアル君を人間に見立てて身長170cm位の男性だと考えると、

 14kg × 5kg = 70kg

うーん、やっぱりちょっと小太りなのかなぁ。

まあ、彼の場合周りに住んでいるコギさんより足も長めだと思うし、
立派な尻尾もついているからタッパはもう少し多く見立てても良さそうだけど。

アタイも5kg位は痩せたい・・・。

そんな訳で今年の抱負!
アル君1kg、アタイ5kgのげんりょー。

あ、あとアル君のお友達も増やしたいです^^

posted by こぎみう at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年を振り返ってみた

さてさて、今年も残すところあと僅か。
のんきにブログ更新とかしていてよいものだろうか \(゜□゜)/

犬ネタ半分になるのを覚悟でちょいと今年の主立った出来事をつらつらと(^^ゞ

・アル君の故郷新潟へお母さんと兄弟に会いに行った
本邦初公開でっす。
0612-32.JPG
左からアル君のお姉さんor妹(同じ袋に入っていたとのこと)“ポコ”ちゃん
真ん中アル君のお母さん“福(プク)”ちゃん
右がアル君の弟“チョビ”君
アル君との感動の対面はありません(・д・)
これはワタシが犬連れの長旅に慣れないことには残念ながら実現しそうにありませんね。(当然車でワタシが運転することになります^^)

・浜崎あゆみをみた
ってライブに行った訳ですが。
新潟利き酒ツアー“アル君のママと兄弟に会いに行こうツアー”のオプションに組み込まれていたのね。
チケット取れるからいってみる?ってなもんで。
スポーツ新聞とかでネタバレしているから言っちゃうけど、
あゆ姐さんのイリュージョン、一見の価値有。

でも、このジャケ写はどうかと思うぞ・・・。

・生まれて初めて競馬場で馬券を買った
これも新潟ツアーに含まれていた。
本来の目的は復活前の吉野家の牛丼だったのだけど。
(当時競馬場の吉野家は国産牛を使って牛丼を提供していた)
馬券は100円が1,500円に化けました。
ビギナーズラックって本当にあるんだー。

・仕事をクビになった
おかげで楽しい無職生活を満喫できました♪

・・・ってココマデ、ブログはじめる前の今年上半期の出来事だ( ̄▽ ̄;

・ブログをはじめた
当ブログのこと。ホントにやるとは思わなかったけどやっちゃった。
忙しくなってもきっと続けるんだろうなー。

・実家が新しくなった
これは最近書いてますね。

今年は失業したことで新天地に出ていった 
&失業したことで空いた時間を利用してブログもはじめたということから
リアルでもネットでも出会いの多い1年でしたねー。
うん、まれに見るいい年だった。(失業したのにね;)

今年出会えた皆さん感謝!来年もどうぞ宜しくです〜m(__)m

では、これからアル家に帰省します!
まぁ、毎週帰省しているんですけどね・・・。

来年はもっとオイラの友達増えるといいな!
0612-33.JPG






posted by こぎみう at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

散歩の途中に・・・

先月までアル家があった場所を訪ねてみた。
0612-30.JPG
確かこのへんが玄関だったよな・・・。

区画整理で市から立ち退きを命じられ、
代替地に家を建て引っ越したのがほんの1か月前。

長年住んだ家も取り壊し業者の手にかかればあっけないもんです。
0612-31.JPG
話によると約2日できれいさっぱりこの状態だったとか・・・。

旧宅には猫の額ほどの庭があり、
梅やサルスベリなどの樹木も植わっていましたが、
新しい家には庭をつくることができず、
それらの樹木は潰してしまったようです。
家庭菜園もできなくなりました(_ _。)

ま、できないことを嘆いても仕方ないですねー。
今年の年末は家まるごと大掃除してもらったってことで(^^ゞ
posted by こぎみう at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスなので・・・(写真多様)

シャンプーに出したばかりのアル君。
スカーフもクリスマス仕様でっす(^∀^)/

おいらイイ男?
0612-21.JPG
アル君、口元緩んでいますよ・・・。

そんな訳でアル家もクリスマスケーキの材料調達。
・・・って、出来たスポンジに生クリームを泡立てて苺を飾るだけですが(^^ゞ
0612-22.JPG
いちごの名産地〜♪もバッチリクリスマス価格。(1パック680円)
奥にある謎のビンはスポンジにしみ込ませるラム酒です。

アル君がワタシの足元に張り付いて離れないのは・・・、
0612-23.JPG

苺のヘタを取っているからですねー。
0612-24.JPG
アル君にはおこぼれ2個。贅沢だー\(゜□゜)/

電動泡立て器で生クリームを泡立てて、
0612-25.JPG

スポンジの間に苺をはさむ。
0612-26.JPG

うーん、生クリーム泡立て過ぎてしまったらしいです・・・(;一_一)
0612-27.JPG

出来上がりはこんな感じ。
0612-28.JPG

ケーキの味ですが、生クリームに砂糖を入れず、スポンジにしみ込ませるシロップも砂糖を控えめにした為かなーり甘さ控えめです。
作成者がスパークリングワインと一緒に食べることを想定したせいですかね・・・。(ワタシは辛党)
ケーキは食後のデザートに食べたのですが、そんな頃にはビール、ウイスキー、焼酎、梅酒、しまいにはシロップ用のラム酒(アルコール40度!)と立て続けに胃袋に収めていった飲兵衛一家がワインを余す訳がない。

そんな訳で、ケーキはもうちょっと甘くてもよかった。正月にリベンジ。

あのう、ボクのお夕飯忘れないで下さいね・・・^^;
0612-29.JPG

posted by こぎみう at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ワンコと長座布団

しつこいようですが“新居にソファ”をすっかり諦めたアル家では
おにゅーの長座布団をひとつ導入しました。

まあ、飼い主用の長座布団なのですが、
“飼い主のモノは俺のモノ”という訳のわからんコンセプトのもと、
すっかりアル君専用になっています^^;

写真とってんじゃねぇよ・・・オレは眠ぃんだ。
0612-18.JPG
朝ごはんを食べた直後なのでかなーり眠たい様子。
ガン飛ばしてるんで眉間に皺よってます・・・。

はぁぁ〜ニンゲンどもの相手も楽じゃねぇ。
0612-19.JPG
おなじみのコタツ犬もきっと新しい長座布団が枕となりいい夢見ているでしょう。

で、寝返り。
0612-20.JPG

・・・アルさん、あたしゃたまにアンタがワンコだってこと忘れるよ(´Д`;



posted by こぎみう at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

かぶれちゃったのよ・・・

ある昼下がり、いつものように悩ましいポーズ(?)でアル君はおねんね。
当然尻尾と後ろ足はコタツの中です・・・(`・ω・´)
0612-16.JPG

・・・ん?何か脇の下が赤いんですが!
0612-17.JPG

【ワタシ】ん、なにこれ!(ひょっとしてお医者さんに行かなきゃ!?)

【アルスポさん】んー、あーこれ?

と、やおら人間用のマキロンを取り出しアル君の赤い箇所にぷしゅぷしゅとかけるアルスポさん。

【アルスポさん】よくあるんだよねー。こうすれば自然に治っちゃうよ。

消毒液にびびりもせず昼寝を続行するアル君。
ちょいと皮膚がかぶれてしまうのはよくあることだと余裕のアルスポさん。

二人の絆を感じた姉さんでした・・・(´・ω・`)
posted by こぎみう at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ダイニングテーブルとだだっ子

さて、アル家新居にソファ導入は暗礁に乗り上げたものの、
ダイニングテーブルで朝食を・・・という夢の洋風スタイルは実現しました。

前の家ではリビングにコタツで食卓を囲んでいたので
アル君は人間の脇の下から頭を突っ込んで
食べ物をおねだりしていたものです。

ダイニングテーブルは高さがあるのでおねだりできないと思いきや・・・

あれ、なんかおいしそうですね。
0612-12.JPG

ボクにもくらパイ(^v^)
0612-13.JPG
結局テーブルに前足を添えておねだりしちゃいます^^;

そうやたらめったらオヤツもあげられないので無視すると、

オレにもよこせ〜。
0612-14.JPG
と、文句を言ってみたり、

くれなきゃスネちゃうもんね。
0612-15.JPG
と、デパートのおもちゃ売り場によくいる子供のような仕草をします。

オヤツがもらえないのなら
自分に注目してほしい。(で、あわよくばオヤツがもらえる!?)

なかなか(ず・る・・)賢いです。
posted by こぎみう at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

犬の散歩と区画整理(その2)

先日は既存のお散歩コースが縮小されたネタをお伝えしましたが
今度は通れなくなってしまったお話。

私は週一ペースでアル宅に現れるので当然お散歩も週一ペースなんです。

区画整理のお陰で先週まで通れた道が今週通れなくなるというのは
日常茶飯事・・・(・д・) 

白線とか引かれちゃってるし・・・。
0612-10.JPG

あっち行きたい!
0612-11.JPG

こっちも〜。
0612-09.JPG

リードを引っ張るアル君の力はもの凄いので、
背筋とか鍛えられちゃいそうです^^;

ってか、引っ張り癖をなくすのが一番なんでしょうけどね …_| ̄|○


posted by こぎみう at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

犬の散歩と区画整理(その1)

“その1”ってことは勿論“その2”もあります(^^ゞ

ねえちゃん、いくべ。
0612-07.JPG

写真をみるとアル君がデカコギだからって訳ではありませんが、
人間が一列になってやっとこさ通れる、
とある民家の細い裏道。
実はこれ、れっきとしたアル君のお散歩コースなんです。

ほかのワンちゃんも通るんだよー♪
0612-08.JPG

そうそう、他のワンコ連れが向こう岸(?)にいるときは
お互い譲り合ってこの細い道を通ります。

何故こんな細い裏道があらゆるワンコのお散歩コースになっているかって、
それもこれもタイトル通り区画整理のせい・・・。

もともと、このワンコ達のお散歩コースも
区画整理で暫定的にできた道路で、
その暫定道路上に来るべくして計画された人の家が建った。
そんないきさつですね。

ワンちゃん達は人間の都合なんざお構いなしです。
そこに“俺の道”がある限り普通にお散歩コースですねー。
posted by こぎみう at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

尻尾の出迎え

寒くて更新が滞る・・・って寒さのせいにするな\(゜□゜)/

アル家のような中途半端な北国では、
今日みたいな日は雪にならず冷たい雨でした。

そんな訳でアル君も庭かけまわらず(新居は庭がないw)
コタツで丸くなっていました。↓
0612-06.JPG
冬にはよく見られる光景です^^;

ここからがネタなんですが、
通常アル君は家族(他所に住んでる私も含め)が帰宅すると
玄関までお出迎えをしてくれるんですね。

ところが、数年前の冬の寒い日、
アルスポさん(アル家在住私の兄弟)が帰宅の際、
いる筈のアル君が出迎えに来ない。

どういう訳かとリビングに入ってみたところ、
アル君がコタツから尻尾だけ出してふりふりしていた・・・。

↓当時の状況を再現

【アルスポさん】アルー、ただいまぁ!

【アル君】 (コタツからしっぽをふりふり)

【アルスポさん】(横着しないで出てきやがれと思いながら)
         アル!“ただいま”は!

【アル君】 (コタツから激しくしっぽをふりふり)

【アルスポさん】(てめー、こんにゃろと思いながら)
         アル!“ただいま”って言ってるんだけど!(怒

【アル君】 (仕方なくコタツから抜け出しお出迎え)

“コタツで丸くなり尻尾で出迎えるコーギー”って
なんか変な日本語だ・・・ ○| ̄|_
posted by こぎみう at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

犬小屋@新居

先日ご紹介したアル君の小屋はこんな感じ。
0612-04.JPG
向かって右手方向の隙間が気になるのだが・・・(・д・)
まあ、ワイパーが入ればいいのか。

今まではバスタオルをケージに入れていたのを
環境に慣らす為飼い主愛用の座布団投入。

結果↓
0612-05.JPG
爆睡。
posted by こぎみう at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

コーギーと麦畑

そーいや麦踏みって見たことないよな・・・。
0612-03.JPG

後ろ姿だけ見ると“太り気味の柴犬と麦畑”というタイトルでもイケそうです。
なぜならばっ、アル君にはコーギー特有の首輪っか白毛がほとんどないから〜\(゜□゜)/
まさに10円ハゲならぬ10円白毛。

fujiyamaさんのトコでコーギーの後ろ白毛特集をされていて、
便乗ネタということでm(__)m
posted by こぎみう at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

冬散歩

寒くなりましたね。

いつかのけものみちも草が枯れて歩きやすくなりました。
0612-01.JPG
散歩をする際は基本パンツスタイル(注:パンツ一丁じゃなくて)なので
足場の悪いトコロはまあ、平気なのですけれども、
夏から秋にかけて草むらにはいろんな虫さん達がおいでになる・・・○| ̄|_

去年よりも暖かい気がするせいか、サザンカを愛でる余裕もあったりして。
0612-02.JPG
冬が来る度に“今年は暖冬”といわれているような。
posted by こぎみう at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

慣れない環境

アル家住人@Newお家
ってな訳で引っ越しがほぼ終わりました。

おかげさんで別に世帯を構えるワタシのせっかくの4連休も
引っ越しの手伝いに費やされましたー\(゜□゜)/
(まあ、いいんですけどね)

皆がいるにもかかわらず、どこか勝手がちがう家は
アル君落ち着かない様子です。

甘ったれなのはいつもですが、淋しいときにやる鼻鳴らしをひんぱんにやります。

なんか不安だよぉぉ〜(すぴーすぴー ←鼻を鳴らす音)
0611-20.JPG
後ろの収納ケースが片付け途上を物語っていますね・・・(^^ゞ

アル家積年の夢だったリビングにソファ(爆)は結局導入しておらず、
Newお家でもフローリングにコタツというオシャレなことをしております。

また今年もアル君がコタツ布団から尻尾だけ出して寝ている姿が
見られるに違いない・・・○| ̄|_
posted by こぎみう at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

イヌの手も借りたい

引っ越しも佳境に入り、人間一同大わらわの最中
私がアル君のお散歩を買って出ました。

調子に乗ってアル君を連れて新居の様子を見に行くと
皆がいるので中に入りたい模様。

お手伝いしましょうか?
0611-18.JPG

いや、あんた無理だから・・・(^o^;
ほれ、行こうってば。

みんなと一緒にいたいよう〜(T_T)
0611-19.JPG

切なそうに中を伺うアル君。
なかなかその場を離れようとしてくれないのね。

↓こんな感じで2本足でお掃除なんかしてくれちゃったらバンバン手伝ってもらうのに。


土台無理な話・・・_| ̄|○

posted by こぎみう at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

お犬様考

アル家新居は設計から立ち上げた為、作り付けの収納を沢山作りました(^∀^)/

犬グッズ収納用(壁と一体になっている!)も作って・・・
0611-15.JPG

その下には犬小屋(ケージ)がすっぽり収まるようになってます^^
0611-16.JPG
あ、ここはリビングです。

ケージの上に収納庫じゃ、モノ取り出しづらいってのはオイトイテ・・・(/д・)/

アル君、あんた幸せだねーo(`・ω・´)○

0611-17.JPG
この家とももうすぐお別れか・・・。

いつになくセンチメンタルなアル君でした。

posted by こぎみう at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

犬顔サスペンス劇場

姉さん、事件です!(えっ!?)

ワンコのかおが・・・!続きを読む
posted by こぎみう at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ヘソ天コーギー

ムコ入り前の漢、あられもない姿。

小さいコは見ちゃだめー(・д・)続きを読む
posted by こぎみう at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

もうすぐ引っ越し

アル宅は、現状リビングと台所の仕切りが
アコーディオンカーテンという誠にレトロなつくりになっております。
チョイ前のエントリーにもある通り、
アル君ひとりをお留守番に外出すると決まって↓
0611-11.JPG
カーテンを開けてダストボックスを漁ろうとした形跡が見受けられます。

フタとアクエリアス(2L)に阻まれざんね〜ん!
0611-12.JPG

てへ、またやっちゃった。
0611-10.jpg

そんなレトロな台所とも今月いっぱいでお別れ。
さ、引っ越しの手伝いにいかなくちゃ。

posted by こぎみう at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

消えた尻尾

アル君は断尾をしなかったコーギーさんなので
こーんなご立派な尻尾が残っているのですが↓
0611-09.JPG
(写真右上に玄関のインターフォンがあるので尻尾のデカさはなんとなくわかってもらえます?)

その・・・ご立派な尻尾が・・・

消えた!?Σ( ̄□ ̄|||)
0611-05.JPG

しっぽブンブンぜっこーちょー・・・_| ̄|○

posted by こぎみう at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

