2008年03月09日

尿道結石・・・

ここ最近なにかと忙しく
アル家(実家)にも顔を出せない週末もあったりして
こんな報告をするのは大変心苦しいのですが
アル君は尿道結石を発症してしまいました。

発症した・・・というよりも、
その兆候は診てもらったお医者さん曰く以前からあったようで
それを人間側が気付いてあげられなかったという方が正しい言い方です。

具体的には、
アル君は昔から尿もれの傾向があり、
アル家の人間の無知から『犬ってこんなもんかな』と勝手に判断して放置していた訳です。

2月9日の夕方から血尿が出続け、11日尿を取って
動物病院で診てもらったところ雪の結晶のような結石が確認されました。
膀胱炎も併発だそうです。

アル君の様子ですが、痛がったりとか元気がないとかぐったりするとか
体調が悪いそぶりはみじんも感じられず
食欲モリモリ、遊びとなでなでをおねだりするいつもの調子に変化はないようです。

あそぼ
080301.JPG

あ、動物病院で療養食を処方してもらいましたが
食いつきも全く変わらずのイッキ喰いでした。

ところが、2月26日再度お医者さんに診てもらったところ
当初処方してもらった療養食が原因で新たな石が確認されてしまいました。
080303.JPG

新たな石を溶かす為、新しい療養食を処方してもらいました。
080302.JPG
左からずっと食べていたフード、最初に処方してもらった療養食、二番目に処方してもらった療養食。

二度目の療養食もモリモリイッキ喰いです。

先週二度目に処方してもらった療養食を与えての経過を診てもらったら
一番最初に出た雪の結晶のような結石が・・・。

血液検査をしたところ、アル君はホルモンバランスが著しく悪く
男性ホルモン過多で前立腺疾患の可能性もあるとのこと。
それも今回の症状に多少なりとも影響しているのではとのことです。

今週アル君は去勢手術をすることになりました。
手術日は3月11日です。

お医者さん曰く、
『去勢手術をしたから必ず結石が治ると断言はできないが
今後去勢しないで発症する病気のリスクは抑えることができる』

当初アル家の人間は去勢手術など夢にも思っていなかったのですが
(とくに父)
今の病気がよくなる可能性がある、他の病気のリスクが軽減される
それを聞いて二つ返事で『去勢手術お願いします!』
となったわけです。

現状二番目の療養食を続けて様子をみてますが
尿モレ、血尿の症状はみられず
本犬も至って元気な様子に見受けられます。(あくまで人間目線ですが)

ホルモンバランスが改善され結石がなくなるといいのですが・・・。






posted by こぎみう at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

あけちゃいました

何があけたって!?
新しい年がっ・・・Σ(・∀・`;)

皆様、お久しぶりんこです。
ブログの更新を怠っていたのは
ブログの更新が滞っていたのは
何もこりん星へ宇宙旅行に行っていた訳ではありません。

何を思ったか新年に向けて部屋の大改造を試み、
毎週の様に大量のモノを捨てたり、
新しいベッドやチェストを造るなど日曜大工に勤しんでいた結果、
筋肉痛でキーボードが打てなかった為です。(まぢで)

あー、しんねん?もう2月だろって?
いやいや、東洋の新年は立春の明日!
今日節分はいわば大晦日。

出先でなぜか豆まきして歳の数だけ豆食べたし、(お腹壊すw)
恵方巻きも食べたのよ。(韓国のりに炊いたご飯を巻いただけw)

↑何のことはない大掃除が去年の大晦日に間に合わなかった言い訳・・・

それにしてもモノが片付くのは気持ちがいいもんです。
ある意味デトックス。皆様もお試しあれ。

・・・アタイの近況なんぞどうでもいいですね。

えーっと
東洋の大晦日である節分の今日(しつこいって)
関東は結構な雪が降りました。
080203-01.JPG
わかりづらいですが、窓の向こうに父ちゃんのベンツが雪に埋もれています。
(注:車種はCIVIC、名前がベンツ)

外の様子はこんな感じ。
080203-02.JPG
ちなみに右下のワイパー上げた車はアタイ様のポルシェです。
(注:車種はLIFE、名前がポルシェ)

アル君は寒いのでコタツで丸くなっていますが、
父ちゃん曰く朝の散歩時彼は喜んで庭かけ回っていたそうです。

気まぐれ更新&犬だか猫だかわからん不思議ワンワンのコンビですが、
まったりとブログは続けていきたいと思っています。
なんで今年も宜しくお願い致しますm(__)m
080203-03.JPG
posted by こぎみう at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

十二月

推定十数名のアル君ファンの皆様、大変ご無沙汰しております・・・。
アル君はハイパー元気ですよ。

私といえばノー残業デーに申請してまで残業しております。
おかげさまで風邪の菌にとりつかれてしまいました。
今年の風邪はお腹からくる感じですな。
皆様も風邪には気をつけて下さいませm(__)m

さて、十二月になってもう下旬。
流行語大賞も今年の漢字も既に発表されました。
今日はクリスマスイブイブ・・・じゃなくて天皇誕生日。
ミニスカサンタやクマのきぐるみを着て仕事をしていたのもこの頃。

あ、数年前ゴールデンウィークに○○インター付近のイオンで
カールおじさんのきぐるみを着てゲッツをしたのはアタイです。
(てか、年末関係ないし)

今だったら「そんなの関係ねぇ」とかってやるんでしょうか。
カールおじさんが・・・(汗

えー、コスプレやきぐるみはニンゲンだけのものではありませんね。
(だいたいオチはみえてきた)

続きを読む
posted by こぎみう at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ぞうさん

071101.JPG
ではありませんよ。

071102.JPG
寝てます。

寒くなってきましたね。

例年だともうこの頃からファンヒーターを点けていたと思いますが
それを考えると未だ灯油を買っていない今シーズンは暖かいのかしらん。

通勤で現在は朝7時前に家を出ていますが
吐く息もまだ白くならないし
車のフロントガラスも凍っていない。

アル君の愛するコタツが出るのにはもうちょっと過ぎてからかなぁ。

posted by こぎみう at 20:32| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

コーギーと麦畑フォーエバー

ご好評を頂いている(かどうかは全くわかりません)
コーギーと麦畑シリーズ最終章です。
071005.JPG

あーちなみに
第一章
第二章

・・・なんのことはないタイトルをつけるセンスがないのと
ネタを編み出すセンスがないだけなんですが(^^ゞ

かねてよりアル家近辺で繰り広げられている区画整理。
刈り取りの終わった元麦畑、今後道路になってしまうようです。
(この写真ちょっと見づらいですね)

現場付近にはブルドーザーが並んでいます。
071006.JPG

実りの夏よ永遠に・・・。





戯言を読む
posted by こぎみう at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ビューティ

先日、アル君を洗い(トリミング)に出しました。

・・・洗いに〜だとなんかクリーニングに出すみたいですね。
きれいになることには変わりありませんが。

オイラ、ビューティに行ってきたぜ。(クリックで拡大)
img149.jpg

いつも通っていたペットサロンのおねえさんが産休に入って以来
ペットサロンジプシーだったアル家。

お世話になったサロンでは今回
トリミング後カレンダーを作ってくれました。(ハロウィン仕様)

・・・眉間にシワ寄ってる Σ( ̄□ ̄|||)


続きを読む
posted by こぎみう at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

珍しく・・・(クイズつき)

珍しく・・・
ブログを更新
じゃなくて、アル君がカメラ目線でいいお顔をしましたー。
071001.JPG
うふっ。

あーかわゆい。かわゆすぎてめろりんきゅーだ(。´Д⊂)

さて、突然ですが問題です。
ありえないほどよいお顔の原因はなんでしょう。
三択です。

@チーズ
071002.JPG

Aビール
071003.JPG

Bアタイのヲンナのみりょく

《ヒント》
1.アル君は世間一般のワンワンが好むであろう食べ物が好きです。
2.ホップのかほりは好きじゃないみたいです。
3.アルコールのニオイも嫌みたい。
4.実は熟女フェチ。

うへへへ〜『○ー○』くらぱい(はあと)
071004.JPG 

それにしても、ワンコの熱い視線を尻目に
チーズをつまみに缶ビールを飲んでるという構図がっ・・・(爆
posted by こぎみう at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

おねだり三段活用

なあ、兄やん散歩いこうや。
07-0908.JPG

おにぃちゃまぁん(はあと)
07-0909.JPG

兄上、うえ・・・うえっぷ、げほげほ
07-0910.JPG

もー、なれないことするから( ´д` )

続きを読む(どうでもいい話)
posted by こぎみう at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

悲しくなんかないのに

涙がこぼれたのは〜♪(←ここ歌うトコね
07-0904.JPG
わかりづらいですが涙を浮かべています。

アル君の瞳の先に映るものは・・・続きを読む
posted by こぎみう at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

シベリア

お前を挟んでやる
07-0901.JPG

はさみっ!
07-0902.JPG

あの・・・いじめている訳ではないです。念のため。
追いかけっこしているとアル君が立ち止まるんで、
つい挟みたくなっちゃうんですよねー。

コーギーのながーい胴体って挟みたくなる衝動にかられませんか?
ワタシだけでしょうか!?Σ( ̄□ ̄|||)

それにしても、さながらシベリアのカステラと羊羹状態ですな。
(色はまったく違いますが)

あ、シベリアを知らないヒトのために。シベリアって、
↓これね
07-0903.JPG

《シベリア(菓子)の説明》

シベリアとは、羊羹(ようかん)、または時として小豆の餡子をカステラで挟んだ菓子である。「シベリヤ」と表記される場合もある。

シベリアは特定の店が考案したものでもなく、地方名産のものが普及したわけでもない。もちろん、小豆の餡子を使っているため、ロシアのシベリア地方が発祥ではないことは明らかである。一説には、愛媛県松山市のタルトを庶民化させたもの、ともいわれている。

このカステラで挟んでいる部分は、ゲル状の餡子であったり、寒天で固めた羊羹そのものであったりし、製法に関しては菓子店によってまちまちである。食品分類上も「洋生菓子」だったり「和生菓子」もしくは「洋菓子」「和菓子」だったりするなど、これも製造元によりまちまちである。

昭和初期には「子供達が食べたいお菓子No.1」であったと伝えられているが、発祥地から考案者、名称由来、食品分類に至るまで未だ正式な解明がなされていない謎の菓子である。

名称の由来に関しては諸説あるが、特によく聞かれる説は、羊羹をシベリアの永久凍土に見立てたという説、カステラの部分を氷原に、羊羹の部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説、シベリア出兵にちなんだものだからという説等である。

首都圏を中心とした東日本では広まっているが、逆に近畿を中心とした西日本ではあまりなじみがない。現在では山崎製パン等大手製パン会社からも販売されており、全国的に広がっているが、出荷は東日本に偏る傾向がある。

フリー百科事典ウィキペディアより

羊羹・・・カステラ・・・謎の菓子・・・(´・ω・`)
アル飼い主の父ちゃんがこういうの大好きなんですね。

↓んで、最近の父ちゃんのはまりものはこれ
andonatsu.jpg
このドーナツ、近所の某スーパーで土曜日限定で売り出されるんです。
しかも午前中には入荷していないから夕方お店へGo
左党にはなかなか理解できん・・・(単に食わず嫌いという噂w)


山口製菓・とっとぷりん6個&アンドーナツ5個セット〔毎週火曜日発送限定〕【送料込】

プリンも有名なんだー。知らなかった。
続きを読む
posted by こぎみう at 13:07| Comment(2) | TrackBack(1) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

番犬

のようなもの↓
0708-04.JPG
尻尾でも隠れないダイナマイトおちり Σ(・∀・`;)

まぁそれはいいんですが、のっけからお尻むけてスミマセンー(汗
コーギーのお尻は尻尾付きでも笑って許してやって下さい・・・。

区画整理で立て直した今の家でも、古い家のほうでも
アル君は玄関でくつろぐのが好きみたいです。

家人が出払ってひとりお留守番のときには誰かが帰ってくるのを待ち、
外で聞き慣れない物音がすれば感知して吠え、
一応番犬として役目役割を果たしているつもりなのでしょうか。

そんなことは微塵も感じさせないダレっぷりなんですけどね・・・(^^ゞ

続きを読む(あんまり建設的なことは書いてません)
posted by こぎみう at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

夢のソファ

連日殺人的な暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか。
こんな時はクーラーのきいた部屋で引きこもるのが一番ですねー。
そんな中、アル家にてソファが導入されました。
0708-01.JPG
当然オイラは座れないよな・・・。

先日神奈川の親戚が新築祝いにやってきて
そのときに貰ったお祝いを形に残したいということで
ソファを購入したようです。

アル飼い主(=父ちゃん)にとっては念願のソファ。
アタイはアル君と遊ぶとき邪魔になるんで
あんまり歓迎していなかったのですが・・・

思わぬ副産物があったようです。

夕食後おいきなさいポーズ(縁起でもないw)をしなくても
勝手にケージに入っていくようになりました。
0708-02.JPG

犬小屋にソファが覆われさらに穴倉感が倍増です。
0708-03.JPG

10数える間にヘソ天・・・はちとおおげさかしらん^^
posted by こぎみう at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

いただきました

いまだにご飯を食べるときは喰いタンのヒガシばりに手をあわせて“いただきます”と言ってしまう今日この頃。

さて、やれ骨付きハムだのオムライスだの揶揄されるアル君ですが、
先日のハムカツ写真をブログアミーゴスのfujiyamaさんがアイコンにしてくださいました。

↓いただきます。
icon-a.jpg
(注:既にアイコンの募集は終了してしまいます)

見えなかった尻尾も特別に付けて頂きましたよ。

作者のfujiyamaさんは大変グラフィック能力に長けている方で、
コーギーのベッキーちゃんをネタにしたHPとブログを運営してらっしゃいます。

ブログ
猛犬草子

HP
Bess@n.com

も、猛犬ですか・・・(; ・`д・´)

こちらのベッキーちゃんもなかなかシブいキャラクターの持ち主で
飼い主fujiyamaさん曰く、やんちゃなときは“べっさん”で
おりこうさんのときは“べっちゃん”なんだそうです。

ブログとHPでは“べっさん”から“べっちゃん”になるべく
訓練の様子なども記されております。

ごちそうさまでした!
(これは食べ淡風)
posted by こぎみう at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

おねだりワンワン

さっきまでボールで遊んでいたのに
母ちゃんが台所でキャベツを切り出したら一目散へ定位置へ。

むふ、オイラのペスポジ♪(注:ベストポジションの略らしい)
0707-06.JPG

アルさん、アンタは色気より食い気ですか・・・(´;ω;`)

んにゃ、母ちゃんを見つめる目は熱いっす!
0707-07.JPG

もう、たまらん!
0707-08.JPG

しかし・・・胴長いわー。
母ちゃんの足よりぜんぜん長いもんね。
posted by こぎみう at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ひとりでねれるもん

去年アル家新築にあたり、お犬様専用スポットを作ったのは以前書きましたが
(→参考
夜ごはんを食べしばらくすると“もう寝なさい”と指示すれば
ちゃんとひとりでケージに入るようになりました。
0707-03.JPG
若干千鳥足気味ですが飲んでる訳ではありません。
というか、アル君はアルコールは苦手らしいです。

  飲ませようとしたんかい!・・・Σ( ̄□ ̄|||)

お気に入りのタオルを手繰り寄せまどろみの中へ・・・
0707-04.JPG

もうダメだ・・・
0707-05.JPG

ワンコはかつて穴倉で生活したからなんとなく落ち着くのかもしれませんね
(´・ω・`)
posted by こぎみう at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

恐怖の散歩

すっかり週間化したアルブログでっす。
梅雨+大型台風直撃とかで特に西日本の皆様お見舞い申し上げますm(__)m

さて、この雨の時期ワンちゃんの散歩にお悩みの方が多々いらっしゃるかと思います。
アル家も梅雨から夏にかけてちょいと散歩で悩むことがありまして・・・。

アル君の散歩コースはこんなうっそうとした林の中を通ります。
0706-17.JPG

多少の雨や日差しを防いでくれるのはいいのですが、
なんといっても雨の日はぬかるむし、この時期は昆虫パラダイス・・・○| ̄|_

小学生くらいの男の子とかがいればクワガタなんかを捕まえたりといい感じの林なんですがねー。
・・・いない子供の話をしても仕方がないか^^;

この前もアタイの天敵いもいも虫さんがおいでになって、それこそチキンスキンさ。(ああ、ルーに汚染されているらしい)

唯一アル君が虫さんに興味がないが救いですかねー。

posted by こぎみう at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

元気です

すっかりご無沙汰・・・が枕詞になりつつある今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか^^;

アル君はあいかわらず元気です。
笑っているように見えるのはおそらく暑いからでしょう。
0707-01.JPG
そして・・・あいかわらずキョロちゃんがドアと壁に挟まれています^^

変わったのは首輪くらいかなぁ。
0707-02.JPG
さんぽいくの?

日々何も変わらないように思えてしまいますが、
ぼんやりしていると1日1ヶ月1年・・・とあっという間。
(おお、そういえばもう今年半分過ぎてしまった)

セレブな明日を夢見て作業するのも大切ですが、
今日という日は今日1日のみ。
ふと足を止めてちょっと落ち着いてみるのも必要ですね。
(と、自分に言い聞かせてみる)

・・・あっ!

モウセレブノヒトハカンケイナイヨネ・・・○| ̄|_
posted by こぎみう at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

キョロとアル

ひとつ歳をくっても相変わらずなワンワンはお笑いコンビを結成しましたー。

キョロとアル
0706-15.JPG
アル君はどう考えてもボケ担当ですな・・・。

ピントが完全にキョロちゃんだ。
0706-16.JPG

キョロちゃんのぬいぐるみをドアのクッションにしている家も
なんだかみたいと思うんですがね。

まあいいショットだったんで。
posted by こぎみう at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

五歳になりました

×後妻になりました

そんなジェントルマンなギャグがマッチするジェネレーションになりました。
0706-08.JPG

人間の1年が犬の7年に相当するといわれていることから
ドッグイヤーという言葉がネット界で使われているそうですが、

7×5=35歳

むふ(* ̄m ̄)丁度いいお年頃。
もしアタイがソフトバンクのCMのお父さんみたいに
突然犬に姿を変えられたら嫁にもらってもらおうかと・・・(←バカ

ホワイト家族24

しょうもないアホアホ話はオイトイテ・・・
まず、アタイがアル君にKANSAI(山本寛斎?)ブランドの首輪をプレゼント。
0706-10.JPG
ワイルドに迷彩柄!

それとホームセンターで買ったペット用チーズケーキを誕生日のお祝いに♪
0706-11.JPG

ごはん皿に移すとこんな感じ。
0706-12.JPG
なんでも、このケーキ、人間が食べても美味しい(ちゃんと甘い)らしいです・・・。

もの凄い勢いで食べるんで写真もブレブレです。
0706-13.JPG

こんなんだったら毎日誕生日でもいいんだけどな・・・ムニャムニャ
0706-14.JPG
毎日7つ歳とったらギネスに載るぞ。
歳は重ねてもいいんでどうか長生きしてね。

アル君、誕生日おめでとさんでした!
(^∀^)/


posted by こぎみう at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ハ○○○王子

うちの・・・
0706-07.JPG

ハムカツ王子
0706-09.JPG
カラっとよく揚がっています(ウマソー

いえね、ハ○○○王子って流行っているからなんとなく・・・。
(誰?モスラとかって言ってるの。)

ハ〜なんとか四文字の単語いろいろ考えたんだけど、
「ハゲヅラ」じゃもはや王子じゃないよなぁ。
posted by こぎみう at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

