2008年03月09日

尿道結石・・・

ここ最近なにかと忙しく
アル家(実家)にも顔を出せない週末もあったりして
こんな報告をするのは大変心苦しいのですが
アル君は尿道結石を発症してしまいました。

発症した・・・というよりも、
その兆候は診てもらったお医者さん曰く以前からあったようで
それを人間側が気付いてあげられなかったという方が正しい言い方です。

具体的には、
アル君は昔から尿もれの傾向があり、
アル家の人間の無知から『犬ってこんなもんかな』と勝手に判断して放置していた訳です。

2月9日の夕方から血尿が出続け、11日尿を取って
動物病院で診てもらったところ雪の結晶のような結石が確認されました。
膀胱炎も併発だそうです。

アル君の様子ですが、痛がったりとか元気がないとかぐったりするとか
体調が悪いそぶりはみじんも感じられず
食欲モリモリ、遊びとなでなでをおねだりするいつもの調子に変化はないようです。

あそぼ
080301.JPG

あ、動物病院で療養食を処方してもらいましたが
食いつきも全く変わらずのイッキ喰いでした。

ところが、2月26日再度お医者さんに診てもらったところ
当初処方してもらった療養食が原因で新たな石が確認されてしまいました。
080303.JPG

新たな石を溶かす為、新しい療養食を処方してもらいました。
080302.JPG
左からずっと食べていたフード、最初に処方してもらった療養食、二番目に処方してもらった療養食。

二度目の療養食もモリモリイッキ喰いです。

先週二度目に処方してもらった療養食を与えての経過を診てもらったら
一番最初に出た雪の結晶のような結石が・・・。

血液検査をしたところ、アル君はホルモンバランスが著しく悪く
男性ホルモン過多で前立腺疾患の可能性もあるとのこと。
それも今回の症状に多少なりとも影響しているのではとのことです。

今週アル君は去勢手術をすることになりました。
手術日は3月11日です。

お医者さん曰く、
『去勢手術をしたから必ず結石が治ると断言はできないが
今後去勢しないで発症する病気のリスクは抑えることができる』

当初アル家の人間は去勢手術など夢にも思っていなかったのですが
(とくに父)
今の病気がよくなる可能性がある、他の病気のリスクが軽減される
それを聞いて二つ返事で『去勢手術お願いします!』
となったわけです。

現状二番目の療養食を続けて様子をみてますが
尿モレ、血尿の症状はみられず
本犬も至って元気な様子に見受けられます。(あくまで人間目線ですが)

ホルモンバランスが改善され結石がなくなるといいのですが・・・。






posted by こぎみう at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。BlogPeopleからまいりました。
コーギーのオスを飼っています。

虚勢手術によって、前立腺疾患を防ぐ事は知っていましたが、
結石類の予防にもなる事を初めて知りました。
ウチは既におチビの頃に去勢してしまったのですが、
知らないうちに色々な病気の予防につながっていたのか〜と、改めて思いました。

食事・体調、しつけに手入れ。
犬を育てていくって色々ありますね。
でも、大変な事とは比べ物にならないくらい、沢山沢山癒されています(^−^)/
Posted by なんママ at 2008年03月10日 08:32
なんママさん、はじめまして。

去勢で結石が治ると断言はできないようですが、
フードをとっかえひっかえしてもイタチごっこである現状の
苦肉の策的なとこもありますね・・・。

たらればで言うときりがありませんが、
もう少し早く病気を見つけてあげられたらと後悔しています。

ワンコを飼うってホントいろいろありますね。
それでも面倒な手入れや作業も笑顔やしぐさで癒されます。

お気遣いコメントありがとうございました。

Posted by こぎみう at 2008年03月10日 23:22
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年03月18日 15:48
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在2,700以上のペットブログが県別リンク登録されております。リンク登録の是非も併せてご確認下さい。
サイト名 全国ペットあつまれぇ〜
http://actv.jp/pet/ 
http://zenkokupet.blog22.fc2.com/
提携サイト
サイト名 湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ〜
http://shonanpet.blog31.fc2.com ブログサイト/
湘南で遊ぶワン達150家族以上とニャンと鳥などの写真日記です
提携チイトも募集しております。
管理人 ラブ・タロー 個人サイトです。
Posted by ラブ・タロー at 2008年04月01日 22:47
コメントをお借りしてお知らせです。
この度、自由に登録できペットのブログを県別で検索出来る【県別検索コミュニティー】を立ち上げ、現在2,800以上のペットブログが県別リンク登録されております。リンク登録の是非も併せてご確認下さい。
サイト名 全国ペットあつまれぇ〜
http://actv.jp/pet/ 
http://zenkokupet.blog22.fc2.com/
提携サイト
サイト名 湘南茅ヶ崎ペットあつまれぇ〜
http://shonanpet.blog31.fc2.com ブログサイト/
湘南で遊ぶワン達155家族以上とニャンと鳥などの写真日記です
提携チイトも募集しております。
管理人 ラブ・タロー 個人サイトです。
Posted by ラブ・タロー at 2008年04月03日 18:09
ご無沙汰してます!
コーギー、べっさんの飼い主fujiyamaです。
覚えておられますか??

久しぶりに時間ができたので、ブログを回らせてもらっていたのですが、アルくんが尿道結石を発症したとわかり、心配でコメント
入れさせてもらいました。
うちのこも結晶ができて以来、療法食を続けています。
男の子は特に尿道が狭くて結晶などでも傷つきやすいとききます。
はやく結石が消えてくれることを祈ってます!
Posted by fujiyama at 2008年04月12日 13:39
fujiyamaさん、お久しぶりです。
もちろん覚えていますとも。お元気ですか?
忙しさにかまけてお返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんm(__)m

去勢手術(成功しました)、療法食のお陰か結石は消えている状態です。
手術の際腫瘍(良性でした^^;)などがみつかっててんやわんやだったのですが・・・。

当方、世間と同様GWにつきロングバケーションに入っておりますので久々にブログをUPしようかと思っています。

コメントありがとうございましたm(__)m



Posted by こぎみう at 2008年04月29日 15:41
【陽気な愛犬フォトコンテスト開催中】

愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。


可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)〜10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします
Posted by ワンオンワン 木村 at 2008年09月25日 16:54

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://f168cqq.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88940370

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。