2007年03月27日

区画整理と確定申告

注:いつになく長文です。(プチ文句有)

よい子のみんなー、きちんと所得税の確定申告したかなぁ?

年金暮らしのそこのオジサン、
いろんなトコからお給料貰っているそこの奥さん、
去年会社を辞めてまだ働いていない兄ちゃんも姉ちゃんも
ちゃーんと確定申告しなきゃだめだったんだよォ(^∀^)/

  ナニキャラダ・・・Σ( ̄□ ̄|||)

・・・まぁ、のっけから旬を過ぎたキーワードでなんですが、
(あ、消費税とかの申告は来月迄か)
アル家には年金暮らしのオジサンと
いろんなトコからお給料貰っている奥さんがいるので
何の因果か毎年アタクシが確定申告書を作っています。

確定申告書を作るなんていうと大層に聞こえますが、
通年は国税庁のHPでサクサクッと作れちゃうもんなんです♪

確定申告書等作成コーナー

そう・・・通年は・・・。

何度か書いていますが、去年アル家は区画整理でお引越ししました。
“このへん”であったはずの旧アル家は見る影もありません^^;
0703-13.JPG

市が主催する整備事業である為、市から幾許かのお金が下りる(少ない・・・)んです。
得られたお金は当然所得として計上する訳ですが、
市の都合で半強制的に土地を譲渡しなきゃならんのに、
その譲渡した所得に対して税金なんかかかろうもんなら泣きっ面に蜂もいいとこでして・・・。

とりあえずはね、法律は守ってくれるんです。

収用等により土地建物を売ったときの特例

読めばね、はぁなるほどねとは思うんですけど、

じゃあ具体的にどう処理すんの?(・д・)

・・・結局、税務署行ってあれやこれや聞いてなんとか済ませました。
こっちの項目が謙譲所得で、こっちは一時所得とか・・・。

超めんどくせー!(・д・)

脳みそのシワ2本位増えたかも。(でももう既に伸びている)

で、今回から母ちゃんの配偶者控除が全く使えなくなって、
戻ってくる税金が数千円単位・・・○| ̄|_

払いすぎた税金取り戻すぜ!をコンセプトに毎年確定申告をやっていたため、
今年は全く達成感がなかった(><)

人間さんたちは何かと大変だねぇ。
0703-12.JPG



posted by こぎみう at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確定申告か〜
私も重い腰をあげていって参りましたよ〜
毎年毎年めんどくさいなーっと思いながら
時期がくるとなんとなく憂鬱になったりします・・・。
お疲れ様でした!
Posted by fujiyama at 2007年03月28日 12:35
fujiyamaさん、今回の確定申告は特に苦労しましたねー。
区画整理で土地が買い取られるなんて
一生に一度か二度(いや、二度あったら嫌だな・・・)あるかないかですからね(´・ω・`)
fujiyamaさんとこも毎年確定申告組ですか!
年末調整のみで済む普通のサラリーマンがある意味羨ましかったりしますね。

Posted by こぎみう at 2007年03月28日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。