2006年12月25日

クリスマスなので・・・(写真多様)

シャンプーに出したばかりのアル君。
スカーフもクリスマス仕様でっす(^∀^)/

おいらイイ男?
0612-21.JPG
アル君、口元緩んでいますよ・・・。

そんな訳でアル家もクリスマスケーキの材料調達。
・・・って、出来たスポンジに生クリームを泡立てて苺を飾るだけですが(^^ゞ
0612-22.JPG
いちごの名産地〜♪もバッチリクリスマス価格。(1パック680円)
奥にある謎のビンはスポンジにしみ込ませるラム酒です。

アル君がワタシの足元に張り付いて離れないのは・・・、
0612-23.JPG

苺のヘタを取っているからですねー。
0612-24.JPG
アル君にはおこぼれ2個。贅沢だー\(゜□゜)/

電動泡立て器で生クリームを泡立てて、
0612-25.JPG

スポンジの間に苺をはさむ。
0612-26.JPG

うーん、生クリーム泡立て過ぎてしまったらしいです・・・(;一_一)
0612-27.JPG

出来上がりはこんな感じ。
0612-28.JPG

ケーキの味ですが、生クリームに砂糖を入れず、スポンジにしみ込ませるシロップも砂糖を控えめにした為かなーり甘さ控えめです。
作成者がスパークリングワインと一緒に食べることを想定したせいですかね・・・。(ワタシは辛党)
ケーキは食後のデザートに食べたのですが、そんな頃にはビール、ウイスキー、焼酎、梅酒、しまいにはシロップ用のラム酒(アルコール40度!)と立て続けに胃袋に収めていった飲兵衛一家がワインを余す訳がない。

そんな訳で、ケーキはもうちょっと甘くてもよかった。正月にリベンジ。

あのう、ボクのお夕飯忘れないで下さいね・・・^^;
0612-29.JPG

posted by こぎみう at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コーギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケーキとってもおいしそうですねー
イチゴがいっぱい♪
我が家はケーキはもっぱら注文です・・・。
アルくんのニヒルなお口元が素敵でした☆
Posted by fujiyama at 2006年12月26日 09:15
fujiyamaさん、ケーキなんですがもうちょっと甘くてもよかったです(>ω<)
イチゴはとりあえず、名産地〜♪なので・・・(汗
(他の果物使ったら非国民ならぬ、非県民と言われかねない・・・謎)
あ、アル君ニヒルな口元ですか・・・ありがとうございます!
Posted by こぎみう at 2006年12月26日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30268232

この記事へのトラックバック
×

